たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ライブオン カードライバー翔 #9「はじめてのライブオン?!」

視聴者視点(これからカードゲーム始めようとするところ)のキャラがいるとわかりやすいというか、視聴者にルール説明するのに無理がなくていいなー。ストーリー上も、妹がライブ興味ない、というか嫌いだった理由とかもちゃんと出しててよかった。カードの生き物(?)が怖いとか、やられたら死んじゃう(と思ってた)のが可哀想とか。小さい女の子らしくてもっともな理由だったのがほのぼの。
どういうときにバーストする(手持ちのカードが消える)のかやっとわかったw 攻撃対象がプレーヤーで、ダメージ与えるとカードが減るのね。で、やっぱり減るカードの引きはランダムで、ライブチェンジカードがやられることもあると。なるほど。あとカードを場に出せる条件(トルク)とか、技カードの使い方とかいろいろよくわかって面白かった。主人公自体まだまだ初心者で、運で勝ってる感じなのもよくわかったw