たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

龍馬伝 #17「怪物、容堂」

脱藩浪人の立場がイマイチよくわからない。龍馬が脱藩したときは家のお取り潰しもありうるとかいう話だったけど(結局本家のコネで助かったが)、それは土佐藩だけの話なの? 上士も下士も関係なく? よその藩に行くこともできないの? 勝海舟は旗本だから浪人を弟子に取るのは別にいいのだろうか。
容堂は武市のことよく思ってないのに上士に取り立てるのか……なんか責任かぶせるためだけのためだよね。黒い。龍馬とは面識ないとはいっても勝が連れてきたのが龍馬だということはバレてそう。
佐那カワイソス。自分より強い男が結婚相手の条件だったのに、いざ龍馬が条件に合う男になったと思ったらお別れとか……しかしこの先剣の道に生きるとか言って独身のままだったら道場のあととりいなくなるんじゃないのか。そういえば兄さんは独身なの?