たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ポイズンピンク 2人目 プレイ時間10時間ぐらい

オリフェンで始めてから10時間ぐらい。だいぶ傭兵も(人数だけは)揃ってきたけど、テージ編の時と同じキャラでも特性が違う気がする。テージ編でかなり使えてたキャラがオリフェン編ではダメダメだったり。まぁ出てくる敵が違うので向き不向きが影響してるのかもだけど。
しかし長くやってると操作性の悪さに慣れるどころかだんだん嫌になってくる……。戦闘エフェクトは切ったらだいぶましになったw 早く切ればよかったw
オリフェンはステージ合間の会話画面(声あり)では生真面目キャラっぽいのに、救護舎(戦闘後に救出された人が入るところ)でそこの人と会話してる時(声なし)は何かアホキャラなんだよなぁ……萎える。救出キャラと何度か会話を重ねると最後はアイテムをくれて、いなくなるだけ(仲間になったりはしない)なんだけど、その会話がしょーもなさすぎる。今回オリフェン編でやっと面白い会話が出てきたけど(オリフェンとローグの過去話)、他もそういう、ストーリーに奥行きを与えるような会話にできなかったのかと……。FFとかで(まぁRPGと比べちゃいかんかもだけど)町の人の話を聞かなくても先に進めるけど、聞くとなるほどって思えたりするのが楽しいわけで。