たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダー電王メモリアル また、会おうぜ!!

でかっ。普通にA4ぐらいかと思ったらB4ぐらいか。すごい迫力。楽天ブックスで予約してたのが今日届いたんだけど、いつもなら本1冊なら(大判でも)プチプチ封筒でメール便がポストインされてるのに、今回はダンボール巻きで宅急便だった。
電王写真集はいろいろ出てるけど、これは小学館「てれびくん」が現場に常駐させてたカメラマンによるスチール写真集ということで、他では見られない写真が満載。スペシャルDVD(ブートキャンプw)撮影時の写真もあるし。幼年誌のことよく知らないので、雑誌に載せる写真は東映とかテレ朝とかから提供される番宣用スチール素材なんだと思っていた。自前で派遣してるカメラマンがいたのか……。撮影(テスト・本番)の最中や合間に、邪魔にならないようにしながら撮ってるらしい。撮影に1年同行して、電王スタッフ・キャストと信頼関係もできて良い写真が撮れてる感じ。てれびくん本誌の写真の見方も変わるかも。
表紙カバーの写真はコハナやウラが見切れててwおいおいと思ったが、それも味かなぁとw 電王らしいというか(ウラは見切れててこそウラw)。カバーを外した表紙本体には、電王・ゼロノスvs敵イマジンズの小さい写真がびっしり。この写真はスチール用にポーズしてもらった写真ということで、リアルな戦闘の感じというよりは、ノリノリなポーズが楽しいw ちょっとライダーチップスの怪人カードっぽい感じ。
本文は各見開き1テーマ(1キャラ)で(見開き1枚のもあり。迫力!)カメラマンのコメント付き。他に記事(読み物)はないけど、この短いコメントにも裏話があったりで興味深かった。ちょっと高いけど買って損なしと思う。
オビに超ヒーローファイル3の予告が出てたけど発売日は未定。でも残り話数分のが出るのは確実ってことで良かった。
[rakuten:book:12749186:detail]
仮面ライダー電王メモリアル また、会おうぜ!! (小学館メガブック)(amazon)