たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

刑事コロンボ #9「殺しの序曲」

IQが高い人しか入れないクラブでの殺人事件。しかし動機が下世話なんだよねー。手口は凝ってるんだけど(ピタゴラ?)。なんか完全犯罪の手口を思いついたので実行してみました的な感じではある。だから最後はコロンボに対して自分の頭の良さを自慢したさに実質自白してしまうというオチに……。
コロンボは努力の人だと自分では言っているけど、それもホントに思ってるのかどうかあやしい、というかそのエピソード自体ホントかどうか……今回に限らず、コロンボの打ち明け話はすべて犯人を乗せるためのネタなんだろうなと思う。カミさんの話とかね。
クラブメンバーの天才眼鏡っ娘はもうちょっと話に絡むのかと思ったけどそうでもなかった。子供ながら犯人を強請ろうとして殺されるとかね。しかしコロンボがこの娘の外見を褒めるシーンは和んだ。実際褒められてからよく見ると、その前より美人に見えるから困るw
追加シーンはほとんどなかった。銀河万丈の台詞で判断してるのでwコロンボが喋る追加シーンしかわからないけど、犯人と鉄道模型の前で話してるシーンのほんの一部ぐらい? てか毎回の放映時間は1時間40分なのに、今回1時間15分しかなかったんだよね。もともと短いの? この話数だけ短いのもおかしいか……追加シーン(というか初回のカット未放映シーン)になんか不都合があってカットのままなのか。