たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ウォーリー

WOWOWの吹替版録画を観る。ウォーリーとイヴの吹替キャストってちゃんと居たのね(横堀悦夫園崎未恵)。合成音かと思った……失礼。艦長の草刈正雄はハマっていた。他に小川真司江原正士立木文彦小山茉美とか。
なんか3DDGアニメでいかにもピクサー・ディズニー作品なんだけど、日本的萌え要素満載だったと思うのは日本アニメ好き視点で観るせいか? 小動物のペットを連れたさえない非モテドジ男主人公と、宇宙から来たツンデレ美少女が出会い、巨大移民船の艦長と落ちこぼれ集団の協力で地球と人類を救う話……って要素だけ見ると日本アニメっぽくない?w 移民船で漂流していた人類が、荒廃した地球を復興させる話、というのもありがちだし。考えてみれば、ボーイミーツガール→2人が地球を救う!てな流れは日本アニメ・ゲームの定番ストーリーなのか。味付け次第で世界市場狙える素材だということになるけど、日本アニメはオタ向けに進化しすぎたか。
途中から艦長主役っぽくなってちょっとなーと思ったけど、最後はお約束の主人公復活でいい感じだった。落ちこぼれ集団(宇宙船内で修理されてた故障中のロボットたち)が活躍してたのも良い。
エンドロールもいつもどおり楽しい作りで、最後のピクサーロゴまでひとひねりw

ウォーリー DVD+microSDセット

ウォーリー DVD+microSDセット