たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダー電王 #35「悲劇の復活カード・ゼロ」

今回はシリアスかと思えばギャグ、そしてまたシリアスと、電王ならではの匙加減というか、ギャグに興醒めどころか、盛り上がるのがすごいw
クレジットに「道場主:岡元次郎」キタコレw そういえば今回はデンライナーでのキンタロスの出番は無かったけど、その分生身で大活躍。しかし本条の時に続いてまた窓破って外に……w
しいたけで涙目の侑斗とかwゼロライナーはギャグパートかと思いきや、「桜井」登場で一気にシリアスに。「契約は俺が絶対果たす、だからカードは持って帰ってくれ」とデネブは言ってたけど、侑斗の台詞「ゼロノスになって戦うこと、それがお前(=デネブ)と、未来の俺との契約だ」が文字通りの意味なら、カードが無いと契約は果たせないわけだし。契約者の望みは「ゼロノスになって戦うこと」そのものではないのか。で、結局、デネブの契約者はあの(カードを持ってきた)桜井? 侑斗にとっては「未来の俺」だし。時計が止まって過去世界から姿を消した桜井が、ラストでどこかに姿を現してまた時計が動き出したけど、あれは2007年? デネブが(他のイマジンと一緒に)2007年に飛来→桜井と契約→(愛理さんの婚約者)桜井行方不明? しかしデネブの契約は過去に飛ぶのが目的ではないんだし、何か特別な命令が来てるのか、桜井が特別な存在なのか。ゼロライナーの謎も残る……。ところで今回もらったゼロノスカードは何枚だろう(ケースも受け取ってたので1枚ではないと思うが)。
キンタロス(K良太郎)、久々に台詞多かった。自分たちタロスズが強ければいいから良太郎の特訓なんて要らないというのかと思ったら「良太郎はめちゃめちゃ強いやないか」とか……男前すぎる……。戦闘パートは3対1で苦戦の上に「いつもより動きづらい気が……」、良太郎の体調のせいではないようだけど。気になる。
ゲスト声優はモールイマジン:アックスハンド・桐井大介(うたわれのオボロだけどだいぶ感じが違った)、クローハンド・坂口候一(FF10シド、今期はゲキレンのモリヤとSHTダブル出演)、ドリルハンド・笹沼晃(G種ディアッカ)。そういえばあと2体残ってるけど、次回頭から戦闘の続きなんだろうか。2007年で戦闘→過去で再戦は何度かあったけど、今回もう過去に飛んじゃってるし。