たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ザ・パシフィック「第1章・ガダルカナル 前編」

太平洋戦争を描くミニシリーズ。とりあえず第1話ではいつものことだが、メインキャラだけでも顔と名前とキャラが覚えられないw 吹替で観たので声優キャストで見分ける手も使えるところだが、知った声が土田大津田健次郎ぐらいしかいない……。
太平洋戦争ということで米軍vs日本軍の戦いであり、米ドラマだし当然米軍視点になってしまうので、日本人としては複雑な気持ちで観ざるを得ないが、こういう外からの視点で見直してみるのも大事かなと。こないだの終戦記念日あたりにもいろいろ観たけど、どうも敗戦国日本視点だと被害者意識が前面に出すぎるというか、まぁそんなのも確かな一面ではあるんだろうけど、敵側から見るとまた違うということも知っておくべきだよね。