たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダーキバ #10「剣の舞・硝子のメロディ」

感動回だと聞いてたけど、予想通り特に感動はしなかった……。なんかまたツッコミどころ多すぎていちいち書いてるときりがないので割愛。
頼みの戦闘シーンは、久々にウェイクアップ来たと思ったら不発だし(ストーリー上しかたないけど)、初登場のイクサカリバーのデザインは微妙だし(CMの玩具、刃の途中が段になってるのは伸びるギミックとかで玩具的に仕方ない形状なんだろうと思ってたら、本編にもそのまんまの形のが出てきたw ある意味驚きの完全再現)、本能で戦うはずのキバは今回も素の渡だったし……。渡は大村を見逃そうと思ってたのに、キバになったら我を忘れて倒してしまった、とかでいいのに(そうするとイクサの出番がなくなるけどそれは別問題)。あ、大村が倒された後、キャッスルドランが登場しなかったんだけど、いつものアレは回収されなかったの? キバが倒してないから?
名護はファンガイアを「人類の天敵」と言っていて、それが倒す理由だというならそれでいいけど(しかし考えてみたら、素晴らしき青空の会wの目的もファンガイア殲滅なんだろうけど、それもまだ明言されてないような)、本来なら共闘すべきキバのことも敵視してるのはなぜなのかが未だにわからない。次回にキバvsイクサのライダーバトルがあるみたいだけど、いくらなんでもそこでは明かされるよね? いやどうだろうw
そういえば今回はヒロインズの出番がほとんどなかったけど、なくても別に困らないし……要らないんじゃ?