たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ドリームシップ エピソード 1/2

ドイツ映画。古谷徹池田秀一飛田展男ガンダム声優が売り(?)のSFパロディ。コーク船長(池田秀一)はロジャー・ムーアに似ている。飛田展男、何役やってるんだ……と思ったら元々同じ俳優が3役やっていたw EDクレジット見るまで気付かなかったよ……。しかしてっきり映像はしょぼいネタ映画かと思ってたのに、SFXすごい! 元ネタはスターウォーズスタートレック+ロック・ユー!+真昼の決闘っぽいが、どのパートも本家に負けてない映像。正直びっくり。小道具も芸コマ。ストーリーはまぁパロディとお下劣ギャグがメイン(?)で他愛もないがオチもなかなか良かった(ちょっと納得いかない部分もあるが……深く考えない方がいいw)。吹替キャストは他に小山力也高島雅羅麦人若本規夫(SW暗黒卿みたいな……出番少な目だがおいしいw)。小山さんの役はSWハン・ソロ的でそれなりにカッコよく、いい声だったw でも高島・麦人ときたらスタトレTNGつながりで大塚明夫でもよかったかも。しかしこれ勢いで買ってしまったがレンタルでもよかったか? というか早々と木曜洋画劇場が流しそうな気がw 尺も87分でちょうどいい感じだし。まぁせっかく買ったのであともう1回字幕版でも観ておこう。映像特典(というほどでもないが)はオリジナル&日本語版劇場予告。

ドリームシップ エピソード1/2 [DVD]

ドリームシップ エピソード1/2 [DVD]