たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

刑事コロンボ #24「第三の終章」

ジャック・キャシディはコロンボの犯人役3回ぐらいやってない? なんかちょっと爬虫類系の狡猾そうなキモさが犯人役にぴったりだとは思うけど。今回は作家のエージェント? しかしなんかあれだけの手間暇かけて殺すほどのこともなかったんじゃないかと。
被害者の作家役はミッキー・スピレーン、ってあのハードボイルド作家の?(「スピレイン」表記が多いか) 役名は違うから本人役というわけではないんだけど。この辺のお遊びもなかなか。
犯行シーンで分割画面(別の場所で同時進行してる場面を並べて見せる)が使われてたけど、いまや24でおなじみのあの手法、このへんがルーツ?
吹替キャストは田口計柴田秀勝小林清志橋爪功など。