たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

カールじいさんの空飛ぶ家

WOWOWの吹替版を録画で。飯塚昭三(カールじいさん)・大塚芳忠(アルファ)・檀臣幸(ベータ)・松元環季(エリー少女時代)となかなかにライダーな吹替キャストw 環季ちゃんは回想パートだけなんで出番少なめだけど、やんちゃなエリーを好演。芳忠さんは翻訳機(なんかバウリンガルみたいな)を使って喋れる犬の声だったらしいが、機械の調子が悪くてボイスチェンジャー通したみたいな声になっているという設定だったのでwクレジット見ないと芳忠さんだとはちょっと気がつかないw 檀さんも犬だけどこっちの機械はまともなので普通の声w
内容は……もう妻に先立たれたじいさんというシチュだけで弱いので回想パートのみで泣けた。というか悲しい泣き所は回想パートだけで、家が空飛んでからの話も泣けるんだけどそっちはちょっと違って、良かったねーと泣ける感じなので前向きな感じで終われていい。しかしまぁ、カールじいさんの場合はこれはこれで良かったんだろうけど(ラッセルが来なかったとしても風船旅行には出てたわけだし)、一人で居るのはよくないみたいな雰囲気もあるのにはちょっともにょる。