たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール #179「電撃バトル! 最後のバッジ!!」

ヒコザルモウカザルで暴走してたのが今回のゴウカザルでは暴走せずにサトシに従って勝ったというのがよかったな。他のバトルもポケモンの「とくせい」がポイントになってたりでサトシの勝利にも説得力があってよかった。しかしジム戦では毎回思うことだけど、ゲーム的にはすべての挑戦者はジム戦突破して先に進んでるわけだし、ジムリーダーは挑戦者の力を見きわめつつ、ある程度はわざと負けてバッジを与えているはずなので(でないと強いはずのジムリーダーからバッジをもらえるポケモンマスターが少なすぎて大会が成り立たなくなるw)、挑戦者は圧倒的に強くなくてもいいからジムリーダー(と視聴者w)を納得させられる程度の強さは見せないといけないので、アニメ的にはなかなか難しいところだと思う。ライバル対決とかはだいたい実力伯仲という設定だろうからいいんだけど、かなり実力差があるはずのジムリーダーに勝たせないといけないわけだから無理があるよね……。