たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

龍馬伝 #22「龍という女」

龍馬、また脱藩浪士になるってことは、前に脱藩の罪を許されたときに身分も藩士に戻ってたってこと? 罪を許されただけで身分は浪士のままになってるもんだとばっかり思ってた。結構自由にやってるように見えたけど、一応は土佐藩士だったのか。
武市も以蔵ももうヤバい。でも以蔵は自分がやったこと(人斬り)は喋るかもしれないけど、武市のことは黙ってるだろうし(しかしよく考えたらはっきりと直接頼まれたことってないのかもしれない)、逆に武市は以蔵を助けるつもりがあるなら自分ですべて罪を引き受けるんだろうけど……。しかし以蔵=電王の良太郎(佐藤健)を追う新選組隊士が龍騎の蓮(松田悟志)と響鬼明日夢(栩原楽人)とはw
龍と龍馬の出会いは穏やかじゃないけど印象的。しかし龍馬は金に困らない自分の環境を後ろめたく思ってたの? ちょっととってつけた感じがしないでもない。