たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #1「響ク音・払暁ノ街」

A-1 Pictures。オリジナル? コミック版もあるようだけど原作じゃなくてメディアミックス展開か。
しかしキャラ画がけいおんそっくりすぎる……てっきり京アニかとw 楽器つながりではあるが。キャラデザも別の人なのに似すぎだよ(リスペクトらしいが)。キャラ構成も似てる感じなので、パラレルというか二次創作ぽく見えてしまう。舞台はヨーロッパ風なのにキャラ名は日本人のようだったり(書類に認め印押したりしてるし)、独特の世界観でなかなか魅力的なのに、キャラデザのせいで損してる気がする。地理的にはヨーロッパだけど日本文化(縁日におかめひょっとこの面とかりんご飴とか、値札が10円50銭とか)って、日本が統治してるとか? まぁいずれにせよこのシチュエーション(戦時下の少女部隊のラッパ手)でなければならない内容なのか、別に高校の吹奏楽部の新入部員でもいいんじゃないかという気が……様子見。