たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)蒼天航路 #1「少年 曹操」

マッドハウス。コミック原作。総監督に芦田豊雄*1、キャラデザはチームいんどり小屋。芦田&いんどりときくとどうしても芦田キャラデザのサンライズ葦プロ作品が思い浮かぶので(バイファムとかワタルとか)、蒼天は絵柄違いすぎるのでちょっと心配になっていたw でも今回芦田総監督がキャラデザやってるわけじゃないので画的には問題なし。監督の方も、過去に北斗の拳とかやってるので期待できそう。
原作は全巻既読だが、もう最初の方とか忘れてるのであらたな気持ちで観てるw 若いときから後の重臣となる人材が顔を揃えてるあたり、銀英伝のラインハルト思い出した(双璧と知り合うあたりのとこ)。許褚かわいいよ許褚w
野沢那智曹操の祖父の宦官がハマっていたが、もう出番無いのかな……。少年曹操井上喜久子、EDクレジット見るまで気づかなかったw 中尾隆聖のナレーションも新鮮で良い。

極厚 蒼天航路(1) (KCデラックス モーニング)

極厚 蒼天航路(1) (KCデラックス モーニング)

*1:むかしの愛称がトミー(TOMMY)芦田だったと記憶してるので「あしだ とみお」だと思っていた。Wikipediaでは「あしだ とよお」となってるなー。字面からするとこっちの読みが自然だけど。