たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダー電王 イマジンメチャ盛りかるた

イマジンズのデフォルメイラストがかわいくて楽しいかるた。CD2枚同梱。1月24日発売だったと思ったのだがもう売っていた。予約し損ねたからアニメイトの予約特典は……と思ったが、ベタ付けでついていた(セットと別柄の絵札「ま」「き」の2枚)。
同梱CDの1枚目はかるた読みCD。読み手はタロスズ+デネブ+ジーク。フレーズはだいたい本編で出た台詞からだけど、いろはがるたっぽいことわざから取ったのも入ってる。あと、CDでは読み札に書いてない台詞も、絵札の絵柄に合わせて入ってたり。

あ:「あみだは却下だ!」(「わーい、リストラーw」)
え:「縁の下の力持ち?」(「クマ公は縁側で昼寝してるだけだろ」)

とか。カッコ内の台詞は読み札に書かれてないけど、かけあいの台詞としてCDには入っている。CD聴くだけでも楽しいけど、絵札眺めながらの方が面白い……トレカみたいにファイルに入れようかな?
CD2枚目はタロスズ声優4名の座談会。9分ちょっと。短い……。でも楽しかった! 札読みはもちろんタロスズの台詞として言ってるけど、座談会は別にキャラなりきりじゃなくて、普通に座談会だからねw為念。収録の感想とか、電王キャラがかるたで遊んだらどんな感じか? 性格出るよね、みたいな話とか。皆さんかるたの札読み収録の仕事なんて初めてだったけど、来年もやりたいので要望よろしくとかwどこに要望すれば……w
これってアニメイトでしか買えないのかな? 実店舗で買うと(予約すると?)前述の絵札2枚の特典が。あと1月末までに電王関連商品を買うと1000円ごとに1枚、かるたと同じデフォルメキャラのコースターがもらえるフェアもやっている。アニメイト通販もあるよ。通販でもコースターはもらえるっぽいが、柄は選べない。