たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

愛おぼ。地上波(毎日放送)で放映。リマスターDVDが出たばかりなのに太っ腹というべきか、販促乙というべきか。
久しぶりに観た……。TV放映されるたびに観ている気がするが、いつ観てももうストーリーがどうとかは置いといて(ぉぃ)劇場版公開当時のことをいろいろ思い出して何か懐かしく感慨深くなる、そしていま客観的に見るとかなりイタかった自分を思い出して鬱になるorz そんなトラウマスイッチな作品w 当時好きなキャラはグローバル艦長(羽佐間道夫)とフォッカー(神谷明)だった。この頃からおっさん・男前キャラ萌えw
今回放送版はED曲「天使の絵の具」がミンメイのコンサート映像になってる版(完全版の方?)だった。劇場公開版ではスタッフロールだけだったと思う。
マクロスといえば美樹本キャラ。美樹本晴彦の繊細な美少女キャラは良くも悪くも80年代という感じ。しかし最近、あのリアル戦争シミュレーションゲーム大戦略」の萌えバージョン「萌え萌え2次大戦(略)」のキャラデザ競作陣に名前があり、意外にイマドキっぽい萌えキャラを描いていたのでちょっと驚いた。