たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

マクロスフロンティア #1(DC版)

マクロス25周年特番(?)内で先行放映の第1話。
主人公アルト(中村悠一)が微妙……長髪・女顔で女に間違われたりしているという設定だが、どう見ても女には見えないんだけど。そして女に見られたり美人と揶揄されるのが嫌みたいなのだが、じゃあ髪切れよとw 何か長髪の理由があるのか知らないが。なんかカブキがどうとか言われて(からかわれて?)いたように聞こえたが(録画してないので観直せない)、公式見たら「歌舞伎の女形の家系に生まれたが、父親との確執からバルキリーパイロットを目指している。」……何といえばw あとメインキャラはランカ(中島愛)。中華料理屋の従業員。公式見ると「歌手になることを夢見る」とあって、TV版ミンメイのキャラまんま? ED曲(菅野よう子による別アレンジ版愛おぼ)もCVの中島愛が歌っていた。それと歌姫シェリル(遠藤綾)。劇場版ミンメイ的キャラ。アイドル歌手ではないところに時代を感じる。
とりあえず第1話のつかみはまあまあ。宇宙移民船マクロスフロンティアが舞台。シェリルのコンサート中に敵(?)の攻撃を受け、ランカが戦闘に巻き込まれ、助けるためにアルトが戦闘機に乗るという、まぁありがちな展開ではある。しかしこの後、学園物展開になるらしい(特番内の河森正治の話)ので何だか……最近ロボ物+学園物が多い気がするのでまたかって感じ。本放送は来年から。