たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

DEATH NOTE 完全決着版 〜リライト・幻視する神〜

金曜ロードショー枠でアニメ版デスノート総集編。3時間も。どこらへんが完全決着なのか……第2部ニアメロ編バッサリw まぁ原作第2部不要論もあったというが(自分は原作未読なのでよく知らないけど)、実際第1部エンドだったらこうだよって話? リュークの話を聞いてた死神=死後の月、かな……デスノート使うと死んでも「天国にも地獄にも行けない」みたいなことリュークが言ってたから。リューク的ハッピーエンドなのかもしれなかったり。
本放送時、そんなに熱心に観てたわけじゃないのでよく覚えてないが、新作カットって冒頭とラストのパートぐらい? そういえばリュークの「天国にも地獄にも〜」って台詞は本放送では聴いた記憶がないんだけど追加カット?(忘れてるだけかも)
まぁほぼTV版の使いまわしで3時間もたせ、さらにアニメDVD・実写劇場版DVD・新作スピンアウト劇場版(L編)の宣伝もバッチリと、効率の良い番組企画ではあった。さすが日テレ。フジも変なTVSP新作アニメとか作ってないで見習うべきw