たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

刑事コロンボ「断たれた音」

NHKのBS2でやってたとき録画失敗して最後の方観られなかった(まぁ以前に何度か観てるけど)のを思い出し、ひかりTVのビデオ見放題に入ってたのを観る。
ラストで犯人が陥落するところでなんか観てるこっちもどきっ、ひやーっとなるのが良い。やっぱコロンボはこうでないと。新シリーズだとなんかこの感じが無くて物足りないんだよね……。「してやったり」ではなく「やられた」って思ってしまうのは、観てるこっちは犯人側に感情移入してるわけで、それは倒叙ならではという気がする。コロンボより先に犯人から入るし、動機も既にわかってて犯人に同情したくなる理由だったりもするので、ちょっと犯人に肩入れしたくなったり。