たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ヒックとドラゴン

レンタル。劇場公開時に予告編とか観たような気がするけどなんかいわゆるD&Dというか剣と魔法のファンタジー世界で少年がドラゴン育てる話としか思わなくて特に興味を引かれなかった……宣伝下手? バイキングの少年とドラゴンの交流から、バイキングの社会が変わっちゃうという結構深い話だったよ。なんか続編製作決定してるらしいので、続編公開時には劇場で3D版(たぶんある)観てもいいなぁ。
主人公のヒックと仲良くなるドラゴン、トゥース(英語版だとトゥースレス=歯無しって名前なんだけど、わかりにくいからか吹替版ではトゥース)がカワイイ。猫っぽい。
3DCGアニメの動きもさすがドリームワークス。自然描写も、雲・水・炎とかすごい。
特典映像は本編の後日談の短編「ボーン・クラッシャーの伝説」とか、メイキング、オーコメ(英語、日本語字幕あり)、ドリームワークスの他作品のミュージッククリップ集とか盛りだくさん。
オーコメで面白かったのは、アフレコの話。複数の俳優が同時収録するのが珍しいと言ってたり(基本的に別録りってことか)、声優が協力的で同じ台詞を何度も言ってくれたとか(それ普通じゃないの? 声優の方が立場が上みたいな感じ? 声優というか大物俳優が多いからかな)、ずいぶん日本とは様子が違うみたい。

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]