たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

mixiアプリ もやしもん

なんか前からあったらしいんだけど、もやしもん10巻のオビにあったの見てはじめて知ったw 最近リニューアルオープンしたらしい。
早速やってみたんだけど、サン牧系の育てゲーなのね。サン牧だと農作物の栽培とか家畜の育成なんだけど、もやしもんだから、かもすw 味噌とかパンとか発酵食品の材料を買って、菌を使ってかもして、できたものをそのまま売るか、倉庫で熟成させてから売る。
ちょっとやってみようと思ったら、じっくりやってしまったw 別につきっきりでなくてもいいんだけど、サン牧の虫みたいに、かもし中のものに「へんなやつ」がときどきつくので、お手入れ(退治?)してやると商品の評価が上がる(経験値が上がって売値も高くなる)というのがあるので、ちょくちょく見てしまう。
まぁこれもすぐ飽きそうだけどね……。

もやしもん(10) (イブニングKC)

もやしもん(10) (イブニングKC)

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング)

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング)

コミックス第10巻は限定版の方が安いという変わり種。限定版は特典はついてなくて装丁がペーパーバックタイプのカバー無し。よくコンビニ用のよりぬき版とか出てるあれね。コミックは単行本の巻数が溜まると文庫版が出たりするけど(最近だとアニメ化のせいだろうけど へうげもの とか)、割安になるのはいいんだけど、サイズが小さくなるのがやなんだよね。文庫版でなくペーパーバック版で出してくれるようになると、サイズ縮まず値段は安くで良いかもしれない。