たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

カードファイト!! ヴァンガード #4「猛攻! ツインドライブ」

グレード3のカードが強力すぎるように見えるが、デッキに入れられる枚数とか制限あるのかな。そもそもレアなので多くは手に入らないとかなのかもしれないけど。
まだこのゲームの面白さがよくわからない。ライブオンはカードに個性があって、属性によるデッキのカラーも出やすく、プレイヤーのキャラも立っててよかったし、プレイヤーとカードのモンスター(人語を解する=擬人化的)との絡みも面白かったんだけど、ヴァンガードはそういう話ではないのか……あくまでもゲームの中身はプレイヤーのイメージで、現実的なカードバトルがストーリーのキモか。ちょっと地味かなー。カードの販促と考えるとこの方がまっとうかもだけど。