たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

今年も円谷はやってくれたw

恒例の円谷プロによるWebサイトでのエイプリルフール企画、今年もウルトラキャラでWebコミュニティネタ。Twitter(ツイッター)パロディサイト「円谷ッター(ツブッター)」キタコレw しかし去年の企画はブログまとめサイトネタ(今年も「帰ってきたカネゴンの78ちゃんねるまとめブログZ」としてちょこっと継続、コメント欄で「餃子の王将」も健在w)で、ツイッターのツの字もなかったことを考えると、ここ1年で急激に普及したのね……とあらためて実感。ツイッターユーザには実に面白いネタだったけど(自分のタイムラインにウルトラキャラからのツイートが並ぶとか楽しすぎるw)、知らない人にはどうだったかなー。まぁこれを機会にツイッター始めてみたという人もたくさんいそうで、それもまたよかったかも。ゴモたん(ゴモラ)のキャラは今年も健在だったw また来年が楽しみー。もう円谷ッターサイトは跡地になってるけど、あくまでもツイッターパロディ継続w ツイッター鯖落ち時の表示画像、クジラならぬゴモラ……w ゴモたんは去り際のツイートで飛行機に乗って帰ると言っていて、当然ウルトラ本編でのあのシーンが思い出されるわけで、画像はまんまそれのパロディでもあるとw いや飛行機乗ってないしw 吊るされてるしw 画像下のコメントも笑えるw 中の人乙!
東映はまたモバイルサイトのトップページで地味にパロディ企画やってたけど、物足りない……もーちょい頑張ってほしい。円谷のニコ動連動企画(ウルトラマン80の30周年&DVD-BOX発売に絡めたニコ動・ニコ生オリジナル番組と80本編第5話無料配信)に対して、東映も自前の動画サイトあるんだからそっちでなんかやればよかったのに。って見に行ってないけど、もしかしてこっそりやってたとかはない?