たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)天装戦隊ゴセイジャー #1「護星天使、降臨」

今ごろやっと第1話録画視聴……。
いきなり小山力也の声がw 他に飯塚昭三飛田展男宇垣秀成沢木郁也も出ている。声優が豪華(自分基準w)でファンタジー風味の戦隊というとマジレンだなー。マジレン良かったのでゴセイにも期待。
変身・攻撃アイテムがカードというのは戦隊初? 去年はディケイドのカードアイテムでライダーがデータカードダス(ガンバライド)連動だったけど、今年は戦隊がダイスオー連動なのね。戦隊もカードゲームならレンストがあったけど、やはり幼年向けには玩具連動のデータカードダスが強いんだろうなー。まだ実機見てないけど、データカードダスのフォーマットなら筐体は共通? しかしカードアイテムは新しいが、マスクデザインにはなんか懐かしいものを感じる……唇ついてるからか。
いきなり第1話から正体バレだが戦隊では珍しくはないか。望くんはレギュラーキャラなの? 響鬼明日夢的なキャラ? 説明台詞多かったけど望くんがいることが理由になってるので不自然さはまだましか。シンケンに比べてメインキャストの演技がちょっと不安だけどw初々しさが見習い天使というキャラに合ってて良いかも。アフレコは上手い方かな。
脚本:横手美智子(ゲキレン以来)、監督:長石多可男(メガレン以来)。