たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダーディケイド #8「ブレイド食堂いらっしゃいませ」/#9「ブレイドブレード」

録画溜めちゃった……ブレイド編まとめて2話観た。平成ライダー初めて観たのがブレイド(Black RX以来)。職業ライダーというのが新鮮だったが平成はみんなこんななのかと最初思ったw あとCGすごすぎて驚いたw
封印するのに稟議書回すとか、ランク付け、ボーナス、社員食堂とか、剣の職業ライダー(会社に属してる)とこを極端にするとこうなるなw しかし士は厨房のとはいえ一応チーフなのにランクは2、部下のアイマイミイ三人娘が8なのはなんでだ。「派遣のライダーか」とか言われてたようだが、他にそういうライダーがいるのかとw
轟鬼(声はトドロキの人じゃないよね、OPクレジットも無かったし)は何しに出てきたのかわからない……出オチ状態w とりあえず別世界からのライダー登場ノルマをこなしただけのような。そういえばガンバライド第3弾でSP烈雷の1枚だけ響鬼組先行なのはこの登場に合わせて?
剣編は戦闘は地味、というか最後のブレイドブレードがすごすぎて後がかすんだかもw あとフォームチェンジがなかったせいもあるか。フォームチェンジ満載だったキバ編が印象的なだけに。
次のファイズの世界にはここから同道するキャラはいないの? あ、士のナマコ嫌いを知ってた青年(士の昔の知り合い?)はまた出そうなので彼がその立場なのか、てか彼が予告に出た*1ディエンド?
脚本:米村正二、監督:石田秀範。石田監督はいつもちょっと巨匠風味なんだけど、今回は元々全体的にコミカル設定だったから目立たなかったのか、脚本が井上敏樹じゃないせいなのかw控えめに感じた。このぐらいなら許せるレベルw ところでメインの會川昇降板という話はマジネタ? まぁ各世界違うテイストでいろんな脚本家がやるのも悪くないと思うけど。全編に登場するメインキャラさえブレなければ。

仮面ライダーディケイド FFR03 ブレイドブレード

仮面ライダーディケイド FFR03 ブレイドブレード

*1:3/22放映のこの時点で出てたなら、ガンバライド第3弾のEXとかオフィシャルバインダーの表紙とかはもうタイミング的にはネタバレでもなかったわけか。