たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

日テレ55YTV50金曜特別ロードショー「ルパン三世VS名探偵コナン」

一応金ロー枠ってことはルパンシリーズなのか? コナンとコラボって企画ものなので内容には期待してなかったが、意外と面白かったかもしれないw いつものルパンSPよりは……w たぶんいつものSPのダメなとこ(うざいヒロイン、すごそうでショボい敵、イミフなお宝、理解不能な行動の数々、出てるだけのとっつぁん)が今回は薄まってたのがポイント。コナンと出番半々になったおかげのような気もする。やっぱりいつも2時間枠にしては内容スカスカってことだな……。あとありがち設定というか王道ストーリー(命を狙われる王女、ローマの休日、王女とそっくりの少女)の方がルパンには合ってるとも思った。一応コナンのフォーマットも押さえてたし(パーティーに呼ばれると事件に遭う一行、解決編は眠りの小五郎)、コナン的にもよかったんじゃないかと。小五郎に変装したルパンの喋りは良すぎたw 小五郎声なのに口調はルパンw ところどころ声もルパンに激似w 神谷明GJすぎw(神谷明で思い出したけど、自販機のシーンでルパンが北斗の拳ネタやってたのはこれの裏返しだったのか……クリカンケンシロウは別に似てもいなかったが)
犯人は、いかにもすぎて違うだろJK→やっぱり犯人だった、いい人ぶってるけど黒幕だろ声の人的に→やっぱりいい人だった、と一周回って王道というのも個人的にはポイント高かったw
あとED後が一番面白かった気がするが、ルパンにコナン=工藤新一がバレてたのはなんで? まぁルパンだからw