たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN! BANBAN! 劇場BANG!!/劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王/モモタロスのまっかっか城の王

さら電の前売を買うのでついでに観てきたw 梅田ブルク7では今日・明日のみ日本語字幕版を上映。小さめのシアター4での上映。1回目で、天気も悪かったせいか、土曜日なのにすいてた。半分ぐらいは親子連れ。しかし上映3週間になるけど、まだ来場特典のほたるヒーローが残っていた……今年の入りはどうなのか知らないけど、電キバと比べると子供の来場者は少ないかも(電キバのときは上映2週間ぐらいに行ったらもう特典なくなってたし)。パンフは売り切れてたけど、こんなこともあろうかとw公開直後にオンラインショップでDVD付パンフとグッズを買っておいたので問題なし(数日前に届いたばかり。DVDまだ観てない)。
上映順はゴーオン→キバ→モモまっか。以下なるべくネタバレ無しで。
ゴーオンは尺が短くてちょっと物足りないような。テンポは良かった。バラエティでしか見たことない半田健人の演技が良くてびっくり(555未見)。炎衆カッコいい。月之輪って女の子にはいかつい名前だなーと思ってたら、炎神キャストがベアールと同じ熊モチーフだからだったのか。炎神大将軍もいいけど、敵キャラの雷剣・獄丸の造形もいいなー。ラストはそう来たか……。
キバは尺が長い上に詰め込みすぎでちょっとごちゃごちゃ*1。レイとバイオリニスト母子は要らなかったんじゃ?(といっても1つで2倍遊べるベルト玩具が恒例みたいなのでアーク&レイの2体必要という大人の事情か) なんかいろいろ話の辻褄があってない感じだった。しかしパラレル設定(?)でTV版では見られないシチュエーションがいろいろ楽しめたのは良かった。でも、これこそTVで見たかったもの……とさらにTV版のがっかり感を強調してしまう両刃の剣w バトルてんこ盛りだったのも良かったけど、散発な感じもして、最後のアークvsキバの印象が薄くなったかも(ヴィジュアル的には派手だった割には薄いかと)。メインゲスト、堀内健は例年の芸人枠だしと思って期待してなかったのに、いい演技だった。シリアスも似合っていた。旧作ライダーからのゲストは電王からのみ? タロスズ声優4人が顔出ししてるけど、てらそままさき がどこに出てたのか気づかなかった人が多いらしい。たしかに顔よく知らないとそうかも……声でわかるだろーと思ったけど、普段のキンちゃんと違っていい声(ジェントルマン的なw)できっちり標準語だしwそれらしい台詞も言ってはいないので。でも出番は4人の中で一番多いし、最後まで出てる。あとゲストは秋山莉奈と上野亮(だよね? 公式とかに名前ないけど。EDクレジット見損ねた)。最初二枚目すぎて、見覚えあるけど誰?と思ったのに、襲われて変顔が出たとたんに三浦くんだと気がついたw ナオミちゃんと同じシーンに出てる。
モモまっかは……そういうオチかw(レイは何がしたかったのかw)*2 TVでは等身大(?)だけだったけど、劇場ではモモキバっぽいのが観られた。さら電上映館だけどまっきっきVer.だった。前売開始してるし、上映開始前の予告編でさら電のも流れたし、まっかっかVer.はもう無いのかも。

*1:次のモモまっかでキバの余韻が台無しという人もいるみたいだけど……正直余韻に浸る感じは自分にはなかった。あわただしすぎて。

*2:公式のクイズキャンペーンに応募しようと思うんだけど、小さい丸の方に入るのが微妙じゃない? 日本語字幕版だったんでここも字幕が出たけど、小さい字は無かったよ……。