たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)仮面ライダーキバ #1「運命・ウェイクアップ!」

平成ライダーは剣から観始めた自分は、ハマリ度:剣△→響鬼◎→カブト△→電王◎ と1年おきにキタので今年はダメな番だが……そうなる予感w 開始前に幼年誌系のバレをチラ見した感じでは、アクマイザー3とかリュウケンドーとか自分の好きな雰囲気がありそうで、もしかして2年連続でハマれるかも?という気がしたけど、やっぱイマイチ……。響鬼・電王はOP・ED曲や佐橋俊彦の音楽も好きなんだけどキバは佐橋さんじゃないしな。OP曲はイントロだけ良かったw
スーツのデザインとアクションは悪くなかったけど(キバの武器なし肉弾戦&ライダーキックは意外と重厚でいい感じ)、他は……。普通の芝居が微妙というか正直下手(金山一彦を久しぶりに見たが……いろいろと微妙すぎ)。主人公がこの世アレルギーというのも意味不明(しかも第1話でもう克服気味?)、今後のストーリーに絡む設定と思えない。ホントにこの世との接触が駄目なら見ず知らずの人の食べ残しの魚の骨を拾ってくるなんて無理だろーw キバット(杉田智和)にはもうちょっとハマれるかと思ったがイマイチだったし……リュウケンドーのザンリュウジン(小野坂昌也)とか牙狼のザルバ(影山ヒロノブ)的な面白さを期待してたんだけどちょっと違うな。玩具CM見ると変身ベルトはゲキリュウケン+マダンキーみたいな感じ?
まぁまだ第1話だし……とりあえず他フォーム(?)とかOPに出てる他キャラ(ザンキさんとか)が出るまでは観よう。しかしストーリー的に次回が楽しみということはない。最後のヒキもなぁ……キバ絶対無事に決まってるしヒキでもなんでもない(ここで予想を裏切ったらすごいけど)。現在編/過去編の交錯は毎話この調子だとするとちょっとつらいがどうなのか。
東映公式ってサイトはあるけど中身はまだ無いのか……第1話放映後なのに。いつもこんな?