たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダー電王 VOL.6

第21〜24話の4話収録。映像特典は、未使用映像集、予告・PR集、ジャンクション(アルタイル×2パターン)、データファイル、デザイン画集(今回はデンライナー各車両とソード・ロッド)。アルタイルのジャンクションって2種類もあったのか。台詞は同じだが画が違う。気がつかなかったなぁ……(デネビックw)。
初回生産限定特典は全巻収納BOX(同梱)と、いつものライナーカード(封入特典)。BOX付きでもいつもと同じ値段なので、ペラいボール紙の箱(北米版BOXとかにあるやつ)を想像していたけど、しっかりがっちり、ボックスアートも美麗な良い出来のもの。これは買い。箱の中のスペーサーボール紙にもウィングフォーム降臨(モノクロ写真)なのでこの紙も捨てられないw 箱のサイズからすると全12巻なんだけど、全49話だから最終巻に5話収録? 2枚組で余りは豪華特典映像……だったらいいなぁ。*1
本編は第21〜22話がガンフォームvsアルタイル(ていうかリュウタvs侑斗)。第23〜24話がジーク降臨回。このあたり、リアルタイムで観た時はもっとはっちゃけてた気がしたが、今観るとそうでもなかった……振り返ればこの程度はまだまだ序の口だったということなのかw しかしジーク回は、実体化したイマジンもいつ消えてもおかしくないのだということが明らかになる回という意味でも重要だったのね。ここまでは良太郎もタロスズ本人も、イマジンがそんなに不安定な存在だとは実感していなかったんじゃないかと思う(ゼロノス組はまた違うかも。ウラは消えないために特異点に憑くことを選んだというからその辺の意識はちょっとはあったのかな)。でも目の前でジークが消えかかってるの見たらもう他人事じゃないというか、自分にも起こり得ることなわけで。
未使用映像集に結構面白いシーンがあったけど、完成版を観るとなくてもよかった(あると冗長)という気はする。まぁ未使用映像って全部そうなんだろうけどw 話数によって未使用映像の量がバラバラなんだけど、放映版の長さは各話同じだと思うから、使えそうなカットを多めに撮っといて後で削るってつくりなのかな(スケジュールや現場の都合で撮れる長さは変わるだろうし)。この巻はわりと長めな気がした。
劇場版DVDも同日発売。リアルタイムでは、第25・26話放映→映画公開初日→第27・28話放映、の順だったけど、その通りに観ようとすると、次巻発売まで劇場版が観られない……第25・26話は観てなくても劇場版の内容はわかるかなぁ。とりあえず第6巻と劇場版なら第6巻が先。ジーク登場回(第23・24話)観てないと劇場版でのジークがイミフ。
劇場版DVDも届いてるけど今日は観る時間がないので明日のお楽しみにしとこ。コレクターズパックの方を買ったので、本編と別に特典ディスクが2枚というボリューム。1日1枚ずつしか観られないかも……。

仮面ライダー電王 VOL.6 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL.6 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL.7 [DVD]
仮面ライダー電王 VOL.8 [DVD]
仮面ライダー電王 VOL.9 [DVD]
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック [DVD]

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック [DVD]

劇場版、開封だけはしたんだけど、これ↑は中ジャケだった(トールケースの表面のジャケット)。初回版はこれの外側に、メタリックな感じにプリントされた(上手くいえないがトレカのキラカードっぽい感じ?)紙製スリーブつきで、デザインは中ジャケとは別、ウィング&ジークが目立っててほとんど主役w 通常版はスリーブ無しになるのかな?
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! [DVD]

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! [DVD]

通常版↑はまた別デザインなのね……これは劇場公開時のポスターと同じかな。これもウィング主役的なw

*1:ところでBOXに並べて入れてみて気がついたんだけど(今まで並べてなかったのかよw)、各巻背ジャケのデザインも統一感があってかっこいいのね。しかし各巻、モモ&ソードとか、憑依イマジン&ライダーフォームというデザインなのに、第5巻は侑斗&アルタイルで、並べると侑斗だけ浮いているw まぁ他の巻にデネブ&ベガとか、良太郎&プラットとかが来るんだろうけど。