たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダー電王 ファイナルステージ&番組キャストトークショー

最終回の余韻もさめやらぬまま、大阪会場1回目へ。親子連れ少ない……ほとんど女性。過去のライダーイベント行ったことないんだけど、今年は特別?
第1部はファイナルステージ、オリジナルライブショー。
ライダーのショーって観るの初めてで、どうせお子様向けなんだろ、とか思ってたんだけど……謝る!w いやもうサプライズてんこ盛り、燃えるわ泣けるわ笑えるわ、大満足。
声は録音だけどTVキャスト本人によるもの。公式パンフによると脚本は小林靖子。東京がまだなのでストーリーの具体的なネタバレは自粛。しかし、最終回あとのショーなんてどうするの、もうタロスズ行っちゃったのに……と思ったらそう来たかwという納得の展開。靖子にゃんGJ。
第2部は番組キャストトークショー。出演は、松本若菜秋山莉奈中村優一・佐藤健関俊彦遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一。内容はトーク、生アフレコ、最後にこの1年を振り返っての感想と挨拶。こっちはネタバレってこともないと思うけど、さらっと。(てかメモ取ってたわけでもないし、そんなに詳しく覚えてないのでw断片的に。)
トークでは関さんが最終回を観ていないことを突っ込まれ、ほとんどいじられキャラにw しかし実は鈴村さんも……出かける支度をしながら観始めたら、自分のアフレコシーンがカットされていてヘコみ、ショックであとはよく観てなかったとかw てらそまさんはキンちゃんぽい天然ぶりを見せていたがw昨夜3時まで飲んでいたとか。豪快さんだ。あと全員に「憑いてほしいイマジンは誰?」とか質問コーナー。6イマジン(タロスズ+デネブ+ジーク)の顔が描いてあるうちわを掲げて答えるんだけど、そのうちわが可愛いw欲しい……。
生アフレコは映像なしで台本読み。第5話のウラ命名シーンと、第47話のキンタロスお別れシーン。第5話はわりと普通のアフレコ風景(マイク前に立って台本読み)だったけど、第47話ではてらそまさんがかなり動きをつけてて、健くんもそれに合わせて寸劇風味。
最後の挨拶では秋山さんや中村くんはちょっと泣きそうになってる感じが……電王はほんとキャストやスタッフに愛されてたんだなぁ。感慨深い。
終了後に握手会(トークショーのキャストではなく電王・ゼロノスのスーツ)があったんだけど、自分は参加条件のパンフ(またはカレンダー)購入が事前にできなかったので不参加。開始前か途中休憩の時に買っとかないとダメだったので。ちょっと残念……。物販が混んでたから休憩時間には無理かなと思ってパスしたんだけど、終了後に買いに行ったら、パンフは物販と別コーナーで売ってて混んでなかったorz
物販はすごく混んでた……。きびだんご、ベルトストラップ(イベント限定)、モモなつストラップを購入。いろいろ売ってたけど、限定グッズは他にハンドタオルとかだったかな? アパレル(Tシャツ他)もいろいろ。イマジンズTシャツとパーカーがイベント限定かな。通販で買いそびれてた革ブレスレットが売ってたのでキン購入(特価)。あと書籍・DVD・CD。DVDとCDは購入特典(ポスター、マグネット)があったみたい。明日発売の劇場版ももう出てた。玩具類も売ってたけど特に安いとかはなかったみたい。
物販とかはともかく、ショーとトークショーの内容には大満足のファイナル。DVDも出るらしいのでまたこれが楽しみ……ショーは毎回同じだと思うけど、トークショーは毎回違うっぽいので、各回収録してほしいなー。