たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(終)仮面ライダー電王 #49「クライマックスは続くよどこまでも」

ついに最終回……。
冒頭のモモ「俺たち2人だけ」って、リュウタは? と思ったけど、良太郎を助けに来たとき「ありがとね、怖いのに助けに来てくれて」と言われてたから、リュウタは怖くてデンライナーに残ってたわけか*1
デネブは病院のイマジン全部やっつけてるし、侑斗はカードがないのに生身でイマジンに向かっていくし、ナオミGJでウラキンジー*2合流、ダブル変身にベガ久々登場、最後はファイナルバージョン*3と中盤怒涛の燃え展開。デスイマジンが倒されてカイも消えたのは、デスがほとんどカイの分身みたいなものだったから……と解釈しているがどうかな。
そしてカイとともに消えたタロスズ、デネブ、ジーク……。ゼロライナーに残されたしいたけご飯とデネブの置手紙に泣き、良太郎とコハナの涙に泣きつつも、良太郎がモモウラキンリュウの名前を呼んだとき、ジークも呼んでやれよ……とか思ってたら視界にモモの頭がw 名前呼ばれなかったジーク本人からツッコミがw そしてマジ怖い目の良太郎「何……やってんの」w 泣かせつつ笑いどころも忘れてないよなぁw さすが。しかし、侑斗デネブの再会シーン、「しいたけ入れんな!」でまたプロレス技かけにいくかと思ったのに、素直に大泣きって……今回一番泣けた。
おおむねハッピーエンドだと思うけど、消えてしまった桜井さんは……。でも過去に戻った侑斗が新しい時間を生き、いつかまた愛理さんと出会うはず。(しかしその時ってやっぱりまだデネブと一緒なんだろうかw 普通にミルクディッパー手伝ってたりするのかw)
良太郎もパスをオーナーに返してデンライナーを降りたけど、いつかまたどこかのドアからナオミちゃんがコーヒー持ってくるのかもしれない。それともケータロスからお気楽な着メロが流れて、デンライナーの黒電話と繋がるのかも……とか書いてるだけで泣けてきたんだけどorz
とにかくいい最終回だった! しばらくはしんみりしそうだけど……「いつか、未来で。」

*1:ファイナルステージのトークショー鈴村健一が、最終回でアフレコしたのにカットされてたシーンがあってへこんだw と言ってたので、リュウタがデンライナーに残るやりとりのシーンがあったのだろう。アフレコまでしてるならDVDの未使用映像集に入りそうなので期待しよう。しかし最終巻とかまだまだ先だよね……。

*2:EDクレジットにクラジャン Wing form ってあったから、そんなの流れたっけ?と観直したら、ジーク降臨シーンでダブアクのジークっぽいアレンジのインストが流れていた。クレジットには三木眞一郎の名前もあったけど、歌・セリフVer.もあるのか? まだCD出るのか? OST3にこれ収録して出してくれるなら歓迎w

*3:ファイナルバージョンのリレー攻撃にゴレンジャーを思い出してしまった自分はリアルタイム世代orz まぁ劇場版とかもそうだけど、タロスズ勢揃いって戦隊的ではある。