たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

パプリカ

WOWOWの録画を観た。途中で何度も寝てしまっては巻き戻して観直すの繰り返しw 映像はきれいなんだけどストーリーが薄いというか無いというか。雰囲気アニメというか。夢のテロリストというのが結局何したかったのかよくわからなかった。刑事のトラウマ話と本筋が全然関係ないし(回想の「あいつ」が夢テロに絡んでるのかと思ったのに)、結局その刑事のトラウマというのもたいした話じゃなかったし(犯人を追ってて一般人を誤射したとかなのかと思ったら、むかし映画青年だったけど挫折した、仲間と袂を分かった、とかその程度?)。結末は突然、敦子の恋話(?)で終わるし。しかもなんでこの人?という(もしかして好きなのか?と思えるシーンが全くなかった)相手だし……。今敏監督作品では「東京ゴッドファーザーズ」は良かった。あれは各キャラの心情描写とかキャラ同士の関係とかが積み重なっていいストーリーになってたのに、本作はそれが感じられなかった。イメージと現実のシーンが混沌としている感じは「千年女優」に近いけど、あれも自分の好みには合わなかったなぁ。

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

パプリカ [Blu-ray]