たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)4400 未知からの生還者 シーズン1 #1「光の中から」

WOWOWでやってるの気付いたらもうシーズン3で(開始前にシーズン1・2のダイジェストもやってたが)、気にはなってたけどレンタルもめんどいし……と思っていたら地上波でシーズン1開始でうれしい。
海外ドラマ(というか英米のドラマ……韓中とかのはほとんど観てないので)でいつも感心するのは、第1話のつかみのすごさ。続き気になるっつーの。1時間にエピソード満載だし。彗星が地球に衝突? と思ったら謎の光球(UFO?)? と思ったら消えて、行方不明だった4000人以上の人が現れ……消えた時代も場所もいろいろだけど、消えた時のままの姿で歳もとってない*1。待ってる人がいたりいなかったり、帰る場所もあったりなかったり。現れてからそれぞれが何かの特殊能力を得てるっぽいが(能力も人によっていろいろみたい)、それも全員そうなのかはわからない……。ちょっとLOSTにも似たSF(?)群像劇。LOSTの場合はずっとみんなで島にいるけど、こっちはもうみんな収容所から外界に出てバラバラに。
主人公は対策室(?)の2人? 男の方は甥が行方不明になっていた1人で、3年前、彼が消えたとき一緒にいた息子はずっと昏睡状態。女の方はまだ私生活はよくわからないけど何かありそう?
終盤にキングダム・ホスピタル(TV版)のOP曲が流れたけど、あれは特に主題歌というわけではなくポピュラーな曲? きれいな曲で好き。

*1:ちょっと前にやってた日本のTVドラマ思い出した。飛行機が行方不明になって、10年後ぐらいにまた現れて、乗客は当時の姿のまま……ってやつ。ググったら2006年1〜3月「神はサイコロを振らない」。結構最近なのにもう題名忘れてた……。