たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

HORRORS OF MALFORMED MEN(江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間)

石井輝男監督の「恐怖奇形人間」がついにDVDソフト化! でもやっぱり国内版は無理なのか。これは北米版の輸入物。ちょっと前に出てたみたいだけど、遅ればせながら購入。リージョンALLで日本仕様のプレーヤーでも試聴可能。
内容はもう観てもらうしかw 「パノラマ島奇譚」をベースに、複数の乱歩作品の設定やエピソードも入ってるのでタイトルに「江戸川乱歩全集」と付いてる。予告編だけなら某つべにあるので、未見の方はぜひw(でも美味しいシーンのみぎゅうぎゅう詰めなので、後で本編観ると拍子抜けな気も……ってまぁ予告編ってそういうものか)
自分は以前ミニシアターの上映会で観たんだけど、それに比べるとこのDVDは画質が良い。良すぎていかがわしさが減ってる気もするがw ジャケットの仕様説明に "New, fully restored, anamorphic widescreen transfer masterd in high-definition Toei's original vault elements" とあるのは、要するに東映原版からのリマスターってことでいいのかな。
以下、仕様をちょっと詳しく。トールケース(ソフトシェル)・リバーシブルジャケット(裏は公開当時のポスター)。ライナーは Patrick Macias & 町山智浩/Jasper Sharp(もちろん全部英語)。
本編仕様は、音声:日本語(Dolby Digital Mono 2.0)/英語オーディオコメンタリー(Mark Schilling)。字幕:英語(OFF可能)。本編99分、画面は 2.35:1。
映像特典は以下の通り(英語音声、一部日本語音声に英語字幕)。

もちろん正規版なので、輸入ソフト取扱店で普通に買える。はまぞう検索で出ないのでジャケ画が貼れなくて残念だけど、自分が購入したHMVの商品ページを貼っとこう↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2620965