たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)ROME #1「失われた鷲」

ひと月以上前の録画を今頃観たw 米HBO・英BBC共同製作、200億&8年かかってるらしい超大作。全22話? WOWOW放映は日本語吹替版。東地宏樹・てらそままさき・土師孝也小林清志納谷六朗白鳥哲成田剣と豪華。たぶん字幕版だったら観てないw いや声が良くて観るというのももちろんあるけど、キャラ多すぎで誰が何だか(しかしWOWOW公式の相関図見ると結構シンプル……これだけおさえとけばOKなのか)例によってなかなか覚えられないわけで……声の区別はつくので声優名で認識w で、肝心の話は面白いのかというと、第1話からカエサルポンペイウスの政治的ドロドロがいいw まぁ二大巨頭の権力争いなんだけど、百人隊長・ヴォレヌス(東地)と軍団兵・プッロ(てらそま)が行きがかり上それにかかわっていくというか、目撃者になるって感じなのか。とりあえず録画はしてあるので続き観よ……しかしまたこれが1週2話(2時間)放映なんで録画がたまるたまるorz