たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ルパン三世 #13「タイムマシンに気をつけろ!」

昨日のSPはあんまりだったので、元ネタをGyaO*1で観た(1stはDVD持ってるけど、いま取り出せないところにあるのでw)。リアルタイムでも再放送でもDVDでも何度となく観てるけど、何度観ても面白い。詰め込んでる感じでもないのに、密度が濃い。無駄がないのか。最後の「江戸時代」のシーンなんて印象に残ってるしもっと長い気がしてたのに、実際は2分ぐらいしかなくてびっくりw
ところでGyaO久しぶりに観たんだけど、「昭和TV」ってカテゴリができてるのね……1stルパンのうち数話が観られるけど、このチョイスは昨日のSP監督の増田俊彦によるそうで。配信は8月1日まで。しかしGyaOのサイトはリニューアルするたびにメニューが見づらくなるなぁ……。初期のほうが(まぁ番組数も少なかったんだろうけど)音泉みたいに全部が更新曜日別になっててわかりやすかったのに。今は不定期更新番組が多いせいかごちゃごちゃしすぎ。

*1:GyaOは古い作品でも音声ノーカットがデフォなの? この話でも、基地外とかピー無し全部そのまま。「製作者の意図を尊重して放映当時のまま〜」みたいな注釈もなく。