たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

はじめの一歩 1

ゲオでアニメDVDキャンペーン中なので、今更だが鷹村(小山力也)の素敵キャラ&ヴォイスが評判の本作をレンタル。第1〜3話収録。関西未放映だったので観られなかったんだよ……なぜか2時間SPだけは放映されたが(たしか日テレ洋画枠)。原作が最近「マンガノゲンバ」で取り上げられてたのでちょっと気になってた。ストーリーはスポ根の王道だけど、一歩の日常生活(家業や母親のこと、学校になじめてない感じ、いじめられっ子なこと)ともう第1話だけでもわかるんだけど、その後も丁寧に描かれてるし、1話ごとに続きが気になる展開。ライバル(当面の?)・宮田(関智一)も早い話数で登場、ワクワク。この展開ってあれだ、ガラスの仮面。まぁ定番なんだけど。それにしても鷹村さんはカッコいい……声で5割増なのを除いてもカッコいいw おちゃらけて見えるけどプロの目でしっかり見るとこは見てるし、まだ3話までじゃボクシングの実力は披露されてないけど、ジムの会長(内海賢二)の口ぶりだとかなり凄そうで先の話数が楽しみ。しかしこの作品もキャストが豪華。ここまでで上記以外にも藤原啓治真殿光昭高木渉広瀬正志など。小山さんはこの鷹村とかアンジェのレオナードとか、漢気あふれる二枚目半みたいなのが似合っててカッコいい……ハクオロさんもわりとそっち系?

はじめの一歩 VOL.1 [DVD]

はじめの一歩 VOL.1 [DVD]