たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

T.sonic 520 で歌詞表示

昨日の続き。ポータブルオーディオ T.sonic 520 の歌詞表示機能の使い方。説明書見ても機能メニューの歌詞表示ON/OFF設定のことしか書いてない。トランセンドの公式サイトを見るとWinampプラグインが必要みたいに見えて何だか意味不明……。で自分がやってみてできたやり方を。簡単に書くので質問などあればコメントどうぞ(回答はわかる範囲で……)。要するにMP3ファイル(WMAでも可、WAVは試してないので不明)と同じフォルダに「歌詞ファイル」を置けばOK。こんなテキストファイル↓

各行の行頭にタイムタグ [00:00] (その行の歌詞を表示するタイミング、[分:秒])をつけたもの。タイムタグはテキストエディタで地道に手入力してもいいけど、歌詞ファイルを作成するためのソフトを使った方が簡単。再生ソフトやプレイヤーの種類によっては、[分:秒:ミリ秒]形式に対応してるのもあるけど、T.sonic 520 は対応してないようなので、[分:秒]にすること。入力できたら、対応するMP3ファイルと同じ名前で拡張子だけ .lrc にして保存。例えばMP3ファイルが "01 Everyday Everynight.mp3" だったら、歌詞ファイルは "01 Everyday Everynight.lrc" とする。この歌詞ファイルをMP3ファイルと同じフォルダに置くだけ。MP3ファイルにデータを埋め込む必要はない。注意事項は、T.sonic 520 では歌詞はスクロールしないので、歌詞ファイルの1行分は一度に表示できる字数におさめること。T.sonic 520 の表示は全角8文字×2行なので、1行の字数制限は全角16文字(タイムタグを除く)。字数一杯だとこんな感じ↓

歌詞の掲載はジャス某的にまずい? この程度は大丈夫かな。念のため引用元の曲は「Everyday Everynight」作詞:森由里子、作・編曲:渡辺拓也、歌:レオナード(小山力也)。キャラソンシングル↓に収録。

そういやこのジャケ画ってアニメ版なんだね。自分アニメから入ったので巷でレオナードのことHGとか呼ぶのがイミフだったw ゲームやって納得w 衣装だいぶ違うのね……。