たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

Transcend T.sonic 520

ポータブルオーディオは初代ギガビート(HD5GB)を持ってるんだけど、トランセンドフラッシュメモリ内蔵(2GB)のが安かったので買ってみた。数日前から使用中。小さい・軽い・録音機能付き・FMラジオチューナー付き・歌詞表示機能付き・単4電池1本で15時間・PCからのデータ転送に専用ソフト不要と、値段の割に機能充実でかなり良い。これらの機能は手持ちのギガビに無い機能なのでうれしい。録音機能はまだ使ってみてないけど、FMチューナー&内蔵マイクからだけじゃなくライン入力にも対応してるのでいろいろ使い道がありそう。音も思いのほか良いし(付属のヘッドホンはまぁまぁなので手持ちのを使ってるけど)、イコライザもついてる。と、もちろんいいとこばかりではなく……。まず、軽いのはいいがボディがプラスチックでちょっとチャチい。直に鞄に入れてたら傷だらけになりそう。操作系は、ジョグダイヤルがプラスチックで頼りない感じでちょっと耐久性に不安が。押しボタンはしっかりしてそうだけど。あとディスプレイは有機LEDのブルー表示で見やすいけど、表面がミラーで傷は付きにくそうな代わりに指紋付きまくりw 保護シートとか買ってきて貼っとくべきかも。それからPCからのデータ転送はUSB接続してリムーバブルディスクにファイルをコピーするのと同じ方法でOK、ソフト不要でWin/Mac/Linux対応、フォルダは4階層まで、データ形式はMP3・WMA・WAV。MP3・WMAで歌詞表示できると書いてあるんだけど、具体的な方法はマニュアルにも載ってないw トランセンドのWebサイトのFAQに載ってたので質問多いんだろうなと思ったが、そこの説明見てもWinampプラグイン使った歌詞ファイルの作り方しか書いてないし……というわけで今日1日Web検索しまくり、試行錯誤の末やっと歌詞表示に成功したよ*1。歌詞ファイルのこと(フォーマットとか)知ってれば別に難しくないんだろうけど。検索してもズバリの情報になかなか行き当たらなくて困った。というわけで他に知りたい人もいそうなので自分がまとめようと思ったんだけど……明日にしようorz
[rakuten:donya:10001988:detail]

*1:レオナード様キャラソン「自由がすべて」「Everyday Everynight」の歌詞を見ながら聴けるようになったw 本日のヘビローはこれ、今日1日で何回聴いたか……もういつカラオケに入ってもエビディエビナィ以外のところもバッチリだw