たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

烈車戦隊トッキュウジャー #33「カラテ大決戦」

記憶を取り戻して空手やってたことを思い出したライトとヒカリ。あとミオは剣道を少し、とか。以前からちょっと感じられたヒカリのライトに対するライバル意識とか、ヒカリの推理好き設定が生きた回だった。ちょこちょこ拾っていくなぁ。
チュウシャキシャドー(声:真殿光昭、戦隊はキタネイダス以来?)の毒が即効性だったらトッキュウジャー倒せてたのに、じわじわ苦しめて闇を生み出させるというまわりくどさが裏目に出たw まぁここで全員死んでたら話終わってしまうので……w
久しぶりに見たカーキャリアー。というか見るまで忘れていたw ドライブとコラボできそうなアレだが玩具的には互換性はないのかな? ないか……。
町の住人(空手道場?の人たち)の生身アクションシーンはスーアクの人たちだったのね。あとで観直してみよう。ヒカリの中の人もガチで空手の達人らしいし。フォーゼのときも格闘家設定だったし。
ゼットの中にはやはりグリッタ嬢の意識が残っていて、そのせいでノア夫人には甘い……みたいなことになってるのか。
空手家のおじさん木之元亮、ダイナのヒビキ隊長らしいが、平成ウルトラ3部作観てない自分的にはロッキー刑事で時が止まっているので老けた感すごいw あとライトのじいちゃんは井上高志(クウガの神崎先生)。Wikipedia見たら太陽にほえろ!出演回もあったのでもしかしたらロッキーと共演してたかも(今回はじいちゃん回想パートのみだったので絡みはなし)。