たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

劇場版 チェブラーシカ 特別版 ロシア語版

チェブラーシカって結局何本あるのか……ググってみたら旧版(オリジナル)は「わにのゲーナ」「チェブラーシカ」「シャパクリャク」「チェブラーシカ学校へ行く」の4本(全部60年代の制作なんだと思ってたら結構バラバラで、最後のは80年代なのね)、あと日本人スタッフメインで制作された新版が「チェブラーシカとサーカス」「シャパクリャクの相談所」の2本。劇場版くまのがっこうと併映だったやつ。
チェブラーシカ学校へ行く」ではチェブラーシカは字が読めなくて読み書きを習うために学校に通おうとするんだったけど、「わにのゲーナ」のラストにシャパクリャクの手紙を読んでるシーンあるじゃんw 矛盾w
劇場版って長編1本かと思ってたら「チェブラーシカとサーカス」「シャパクリャクの相談所」の2本だったのか。どおりで長い……。話つながってるんだけど。マーシャのおじいさん探しの話分けなくても、本編に手短にまとめてもよかったのに。相談所の話はそれはそれでマーシャと関係ないシュールな短編が観たい。ピーナッツのルーシーの精神分析みたいなw