たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ヒューゴの不思議な発明

別にヒューゴは発明家とかではなかったw どこのレビューサイトでも書かれてるけど邦題が良くない……。原題は「ヒューゴ」だったっけ? 原作本の邦題は「ユーゴーの不思議な発明」なんでこっちに合わせたのか(名前は吹替版で観たからわからんが、フランスなら仏語的発音だとユーゴーなんだけども……英語なんだわな)。映像はまぁ良いっちゃ良かったけど3Dで観てこそなのかなーとも。
結局ヒューゴ父がなんで火事で亡くなったのかとか養父(おじさん?)が死んだのもたまたまなのかとかの謎解きは……無し?
ストーリーよりも映画の歴史をふり返る部分を楽しむべきなのか。なんかニュー・シネマ・パラダイス思い出した。スコセッシじゃなくてスピルバーグあたりが娯楽活劇として作れば面白かったかも(原作知らないけど)。

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]

ヒューゴの不思議な発明 [Blu-ray]