たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

Battle Heater(バトルヒーター 北米版)

古いビデオテープを整理処分してたら、バトルヒーターの録画が出てきたんだよねー。VHSソフトは出てたけど廃盤でレンタルもなし、DVD未発売、ということでこのテープは捨てられないなー、海外版DVDとか出てないのかなー、とツイッターでつぶやいていたら、飯田譲治監督ご本人直々のリプライにより北米版DVD発売済みとの情報が! ツイッターすげー。でもってさっそく米尼で注文、2週間ほどで届いた。
まぁ画質はそれなりなんだが……なんか北米版ってみんなそうなんだけどw しかし自分でTV録画したVHSテープよりいいのはたしかだしw
仕様はリージョン:1/音声:日本語モノラル(英語吹替えは無し)/字幕:英語(OFF可)。あと飯田譲治(監督)と原島健(特殊造形)の日本語コメンタリー(英語字幕あり)、原島健インタビューが入ってる。しかしなんで監督でなく原島さんのインタビューなのかと思うが米在住っぽい? 話は撮影裏話とかで面白かったけど。
コメンタリーで驚いたのが、スタッフに長谷川圭一(装飾)がいたこと。誰ってフォーゼにも参加してるあの脚本家の。ウルトラの方で有名か。脚本家になる前に助監督とか装飾小道具されてたのね。コメンタリーでは、長谷川さんの趣味で小道具にウルトラソフビとか置かれてたという話がw でも画面には映ってないらしいw
あ、中身は、久しぶりに観たけどやっぱり面白かったw いま観ると脚本の細かいとこよくできてるなぁと思った。荒唐無稽な話なんだけど(「拾って来たコタツが人を食う」とかなんなのw)いろいろの辻褄が合ってるとこがご都合主義でなくていい。B級だろうが馬鹿話だろうがやっぱり脚本って大切なのよー。公開当時は劇場で5回ぐらい観たと思うけど、爆風スランプ(当時はBAKUFU-SLUMP表記か)好きだったのでねー。いろいろファン補正が入って点が甘くなってたと思われw
これに限らず、日本作品なのに日本でDVD・BD未発売だけど北米版(正規品)は出てるという作品はけっこうあるんだよなー。何なんだろう。もったいないというか。送料入れてもたいがい安いので米尼で購入してみるのオススメ。問題があるとすればDVDのリージョンぐらいだけど(たまにオールリージョンのもある)、PCで切り替えれば観られるし、リージョンフリープレーヤ買っちゃうのもいいかも。BDは北米と日本は同じリージョンなので(何故?)問題なし。
Amazon.com: Battle Heater: Pappara Kawai, Akira Emoto, Goro Kishitani and Shigeru Muroi, Joji Iida: Movies & TV
バトルヒーター [VHS]
バトルヒーター (角川文庫)