たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

妖精ファイター

字幕版。吹替版観たいんだけどレンタルDVDあるかな。
ロック様つーかドゥエイン・ジョンソン主演。日本では映画祭で上映された以外では未公開? 主人公はラフプレーを売りにしてるアイスホッケー選手なんだけど、歯の妖精なんかいないんだと子供に言っちゃったのが妖精の怒りを買い、歯の妖精見習いとして働かされる羽目に……。ロック様ってことで「妖精ファイター」にしたんだろうけど、原題の「トゥース・フェアリー」の方が良かったのに。
あ、歯の妖精というのは西洋の言い伝えで、子供の歯が抜けたらそれを枕の下に入れとくと、寝てる間に歯の妖精がお金と替えといてくれるというのがあるんだけど、それのこと。
あらすじだけ見るとB級コメディっぽい感じだけど(まぁ実際コメディではあるけど)、妖精になったのをきっかけに、自分の人生を見つめ直して自分を変えようとする主人公がいいのよ。昔のディズニー実写映画のようないい感じ。なんでこれ日本未公開で終わっちゃったのかなぁ……もったいない。ロック様はいかにもなアクション映画にいかにもなマッチョ役で出るよりも、こういうホームコメディでハートウォーミングなもののほうが合ってると思う。
なぜかジュリー・アンドリュースが脇だけどいい役で出ている。なんでこのキャスティングw 似合ってたけども。