たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

へうげもの #23「カモナ・マイ・聚楽」

織部の屋敷……やりすぎw あまりにも作為的なのをわびとかいうのも何だかなぁw まぁ織部に影響を与えた丿貫の茶室も、あばら屋の雰囲気だけどすべて計算されつくしていたわけで、あれも作為的に過ぎるとは思うが。水玉の襖絵はカッコいい。しかしあれ織部は気に入らなかったみたいだけど、自分は信長ラブのハートマーク幟をデザインしてるわけだしw どういうのを期待してたんだろうか。利休の野点もちょっとやりすぎ感あるんだけど。
入場料取って公開しようとかいうのはセコいと思ったけど、信長もやってたから……で言い訳が立つから許されるのかなぁ。そういう世知辛いのはわびじゃない気がするがw