たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

緋弾のアリア #6「星伽の巫女」

ホームズネタありということで一応観てきたがもう限界、ギブw 今回途中から早送りしたw 原作未読だがWikipedia見る限りではホームズ絡み(モチーフとかじゃなく直接)ネタが結構あるみたいなんだけど、アニメ1クールの間にはそこまで行かなそうな感じ。2期以降あるのかなぁ。
別にホームズネタ抜きにしても面白ければ観るんだけど……超能力が使える武偵とか出てきた時点でおかしいだろと。武偵殺し事件のときに超能力で(まぁ能力にもいろいろあるだろうけど)なんとかできなかったのかとか疑問が出てくるし。あと世界観の基本設定以前に、自分の好みのことなんでしょうがないけど、男主人公に男の友人とか兄弟とかいないとなんか嫌なんだよねー。そりゃまったくの孤高キャラとかなら別にいいんだけど、女の友達・彼女・取り巻き・崇拝者等々周りにいっぱいいるのに(要するにエロゲ的ハーレム状態)、同性の友人・相棒・ライバルが一人もいないとかありえなすぎなので。あっ別にやおいネタとかじゃなくね(それでもいいが必須要素ではない)。