たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル

レンタル。Wのアクセルが主役のスピンオフVシネ。レンタル先行でセルはまだ出てない。レンタルはBDはなくてDVDのみだったけど、どこでも同じ?
最初に「ディスクは大事にしてね」とか初めて見る告知(?)が入ってたけど、最近の東映レンタルには入ってるの? たしかに子供向けのアニメDVDとか借りると結構な確率で傷だらけなんだよね……w 読めないほどのときも何度かあった。最近のはハードコートになってて傷つきにくいみたいだけど。
内容の方は……面白かった! 実のところVシネだしスピンオフとか安直、どうせアクセルファンディスクだろとか思ってたんだけどwアクションもストーリーも見応えあって良かった。脚本:長谷川圭一、監督・アクション監督:坂本浩一
新婚の竜と亜樹子のラブラブっぷりも微笑ましいw そんなときに女絡みの事件に巻き込まれる竜、嫉妬爆発の亜樹子w とコメディラインかと思いきや……かつて家族を亡くした竜が再び得た新しい家族=亜樹子の危機を救うべく戦う竜、というのがいい。
アクセルブースターも売りだったけど、どうせ玩具連動でちょい出しなんだろ……とか観る前は思っててスマソw ちゃんとストーリーにも絡んでて、出る必然性がある展開になってたし、見せ場もしっかりあってカッコよかった。
TVシリーズより変身前の生身アクションも多くて楽しめた。さすがは坂本監督。生身で戦わざるを得ない状況になってしまうという展開もいい。いやしかし刃さんの(というかなだぎ武の)アクションのすごさに驚いたw ジャッキーマニアなのねw 坂本監督もジャッキーリスペクトということで、エンドロールもそんな感じになってて楽しいw
ゲスト出演者は田中実(メビウスのサコミズ隊長)、諏訪太朗(特撮ゲスト常連w)など。
レンタルなのに、特典映像のメイキング(アクセル編約40分+エターナル編ダイジェスト約5分)は入ってるし、坂本監督と塚田Pのオーコメ(聞き手は山本氏)は入ってるしと太っ腹。って東映特撮DVDでは普通だっけ? アニメとか特典はセルのみって結構多いんだよね……orz
あと、アクションでは、ライダーTVシリーズではあまり見られないワイヤーアクションに注目。メイキングとオーコメでこだわりぶりが確認できる。こだわるだけあってさすがの仕上がり。
メイキング観ると、いつもながらライダー現場のチームワークの良さを感じて、なんというか嬉しくなってしまう。現場の熱気とか和気あいあいぶりとかが伝わってきて、このいい雰囲気がいい作品を生むんだなぁと思えて、キャスト・スタッフの皆さんありがとうって気持ちになる。
あとオーコメで確認、チャイナドレスでアクションしてた女用心棒=さら電の女山賊、JAEの下園愛弓。またカッコいいアクションを堪能〜。女山賊はワイルドでパワフルな感じがよかったけど、本作ではまたちょっと違って、チャイナドレスの裾捌きも華麗な素敵アクションが良かった〜。もちろん力強さとスピード感もあってホントにカッコいい。戦隊変身前の人を除けば女性の顔出しアクション俳優は少ないけど、もっと見たいなぁ。
あと、スタッフが記念に通行人的なチョイ役で総出演してることもオーコメで知ったw 普通に本編観たときは全然わからなかったよ〜。要チェック。

仮面ライダーW(ダブル)RETURNS仮面ライダーアクセル [Blu-ray]

仮面ライダーW(ダブル)RETURNS仮面ライダーアクセル [Blu-ray]