たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

孫子《兵法》大伝 #9「二人の勇士」/#10「孫武の裏切り」

孫武は感情をあまり表に出さないので(ってそれは中の人の演技によるのか)、どうも非常な奴という印象なんだけど、そこまで割り切って呉王のために働くというのがいまだによくわからない。呉王が中華統一して平和になるというのが理想なんだろうとは思うけど(信長の天下布武みたいな)特にそれを熱く語るでもなく。自分の兵法書の正しさを証明したいのかというとそんなでもない感じだし。最初の方で兵法書を売り込んでたけど、あれは本読んでほしいというのが最終目的じゃなく、自分を雇ってもらうためのいわば企画書みたいなもんだったしなぁ。